「どうせ人は死ぬのになぜ努力しなければいけないのか」の答えを解説します。
まず一言でいうと、
あなたの潜在意識の中に「本当の自分で生きたいのに、それが出来ていない」という矛盾とストレスがあるから、そう思うだけなのです。
今まで受けてきた教育や環境などから、自然と刷り込まれた思い込み・信じ込みなどがあり、
「こう生きなきゃいけない」というような、義務感いっぱいで生きている状態です。
それによって精神的に疲れ切っている状態なのです。
例えば、もし仮にあなたが(潜在意識も含めてのお話ですが)、
「本当にやりたいことが無い」「なりたい自分も無い」のであれば、
「別に努力なんてしなくてもいいや」と言いながら、何も疑問に思わず、ダラダラ生きて死んだって良いはずです。
もしそうであれば、本題のように「どうせ人は死ぬのになぜ努力しなければいけないのか?」なんて疑問にすら思わないわけです。
でも疑問に思うということは、つまり、
仮にあなたが表面上は
「本当にやりたいことが無い」
「打ち込めるものが無い」
「何のために生きているのか分からない」
と思っていても、潜在意識の中にある『本当の自分』は
「もっとこうなりたい」
「本当はこういうことがしたい」
「このまま死んだら後悔する」
と思っているのです。
ですが、これも潜在意識の中にあるネガティブな、もう一人の自分が、マインドブロックを作ってしまっているのです。
「どうせできないだろう」
「大人が好き勝手に生きてはダメだ」
「成功できなかったらどうしよう」
という、マインドブロックに埋もれてしまっているのです。
(参考→潜在意識とは、マインドブロックとは)
つまり、あなたが現状で
「本当の自分で生きていないから」です。
本当は、やりたいことがあるのに、なりたい自分があるのに、
世間体、見え、不安、嫉妬、恐れ、怒り、はずかしい、思い込み、
などがジャマをして、チャレンジすら出来ていないからです。
その不満や矛盾や葛藤に対するストレスから、
「どうせ人は死ぬのになぜ努力しなければいけないのか」と考えてしまうのです。
もちろん、社会の中で生きていくためには、義務で行わなければいけないこともあります。
ですが、生き方そのものまで・人生の全てを、刷り込まれてしまったレールの上を走るような生き方をする必要はないのです。
真面目なあなたには、あえて、こう言ったほうが良いのかもしれません。
「義務感だけで生きるのは止めて、本当の自分が思った通りに好き勝手に生きてみてください」
余計なマインドブロックを壊せばそれができますし、苦しい人生は終わります。
あなたは、今のように苦しいままの人生で終わりたいのか?
それとも、死ぬ時に後悔しない生き方で生きたいのか?
自分に問いかけ続けていただきたいですが、もう本当はあなたの潜在意識の中では答えが出ているはずです。
死ぬ時に後悔しない、本当の自分で生きたいのです。
だから本題のような苦しみや疑問が湧き出てきたのです。
ということで、あなたはまだ終わっていないのです。
「本当の自分で生きたい」という意識が芽生え、「本当の自分で生きる」ためのスタート地点に立ったのです。
あともう少しですね。
本当の自分を取り戻し、マインドブロックを壊し、生きる目的を見出してください。
そこまで行ければ、
「どうせ人は死ぬのになぜ努力しなければいけないのか」
なんて思わなくなりますし、毎日が充実した気分で過ごせます。
それでは、
「本当の自分を取り戻し、マインドブロックを壊し、生きる目的を見出すワーク」を頑張ってください。
本書と個別相談が、そのお手伝いをします。